フィリピン株式への投資を楽しむブログ

フィリピン好きアラフォー会計士の経験を記します

証券口座の開設 ②

みなさん こんにちは。

にらまにあ です。

 

先日書いたように、フィリピン株式に投資するために、現地の証券会社に取引口座を開くことにしました。

 

口座開設にあたり、まず気になったのが

「日本人でも、フィリピンの証券会社に取引口座を開くことができるのか?」

 

という点です。

私は、日本に住んでいて、仕事も日本でしている、普通のサラリーマンです。

フィリピンにはこれまで一度だけ行ったことがありますが、語学留学のため1週間滞在しただけです。したがって、

・フィリピン在住ではない。

・仕事等でフィリピンに頻繁に行く機会はない。

というのが、私のステータスです。

 

日本の証券会社で、取引口座を開いたことがある方は、イメージが付くと思いますが、本人確認書類や口座開設申込書の提出など、それなりに手間が必要です。

 

しかも、相手はフィリピンの会社ですので、英語でやり取りしなければいけません。

 

ここまでで、口座開設なんて本当に出来るのか?と感じた方もいると思います。私も最初は、そのように感じていました。

 

ですが、結論から申し上げますと、結構簡単に口座を開設することができました。

 

 具体的にどのように開設したかについては、順を追ってご紹介していきたいと思いますので、引き続きご覧いただけたらうれしいです。

 

それでは、また。

 

Philippine is  such a fascinating country!