フィリピン株式への投資を楽しむブログ

フィリピン好きアラフォー会計士の経験を記します

証券口座の開設 ①

皆様、こんばんは。

にらまにあ です。

 

フィリピンの株式に投資するために、自分なりに調べてみました。

(1)日本の証券会社でフィリピン株式を取り扱っているところに取引口座を開く

(2)フィリピンの証券会社に取引口座を開く

 

(1)の方法について、ネットで調べたところ、アイザワ証券という証券会社がヒットしました。自分も実際に口座を開設してみたのですが、日本の他の証券会社と同様、特にストレスを感じることはありませんでした。申込用紙を提出後、電話での質問をいくつか受けたのですが、担当者の態度もとても丁寧だと感じました。

 

「そんなに問題ないのであれば(2)の方法を考える必要はないのでは?」

 はい、ごもっともな意見だと思います。。。

 

では、なぜ私が(2)の方法を模索するに至ったのか。。。それはずばり、証券会社の取扱手数料の負担がもったいないと感じたからです。

具体的にはこんな感じです。

 

 【アイザワ証券のホームページ】

  http://www.aizawa.co.jp/products/asia/philippines/index.html

 

みなさんは、どう感じますか?

フィリピンの株式は、数千円から購入できるものが結構あるのですが、そのために上記の手数料を払うのは、ちょっともったいないなと感じたのです。

外市場の株式の取り次ぎをお願いするわけですから、当然と言えば当然なのですが。色々と手間もかかると思いますし、現地のブローカーへの手数料も必要かもしれません。

 

そこで思い付いたのが(2)の方法。

日本の証券会社に取り次いでもらうと手数料がかかるのであれば、直接、現地の証券会社に取引口座を開設したらよいのではないかと。

 

で、結論から申し上げますと、これが正解でした!

 

と、今日はこのくらいにして、この続きは次回に書きますね。

本日も、blogを読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

 

Philippine is  such a fascinating country!